旅行するなら夜行バスに乗ろう|予約の流れを詳しく紹介

最高の旅のパートナー

格安で楽しめる旅

子供

少し前になりますが、東京新宿に日本最大規模のバスターミナルが建設されました。
そこを拠点に全国各地へ高速バスが発着していて、利便性は大きく向上しています。
昼夜を問わず発着していることで、目的に合わせて利用することが出来るのも魅力と言えます。
とりわけ多いのが、帰省に高速バスを活用する大学生です。
車内は少し広めのシートになっていて、コンセントが完備されている高速バスが増えています。
ゆったりと過ごすことが出来るのも、高速バスが選ばれている要因ではないでしょうか。
新幹線や航空機に比べると料金がリーズナブルですし、早期予約の特典が多いのも選ばれている理由です。
団体旅行においても高速バスの出番が増えていて、何よりも安全性が高いのが魅力と言えます。
少人数乗車のバスが増えていて、車内はホテル並の空間になっています。
広々としたトイレや化粧室が備わっているので、目的地に到着する前に化粧直しをすることが出来ます。
テレビやラジオも備わっているので、長い移動時間も退屈することがありません。
日本の高速道路は素晴らしいですし、車内で体調が悪くなることはありません。
子どもやシニア層の移動ツールとしても最適ですし、高速バスの需要はまだまだ伸びるのではないでしょうか。
運転手は経験が豊富なベテランが中心ですし、若い力も確実に育っています。
架橋新時代を向かえている日本ですので、全国各地へ高速バスを使って旅をすることが可能です。

設備も向上されています

運転席

旅行や仕事などで他の県に移動する際は、自動車・飛行機・電車など色々な選択肢があります。
その中の1つに安くて気軽に利用しやすい高速バスがあります。
現在では各交通機関が全国に整備されていますが特に広く対応しているのが高速バスといえます。
バスターミナルは地方・都心問わず各所に存在していますので、また、飛行機などと比較をしても便数が多いため希望日のチケットが取りやすいのが特徴です。
料金が他と比べて格段に安いこともメリットとして挙げられます。
例えば、東京大阪間の場合でも片道5000円以下前後で行くことができるのです。
飛行機や新幹線と比較すれば半分以上安くなることになります。
それに加え、往復で購入したりインターネット予約を行えば割引できるサービスも用意されたりしていています。
機会があれば利用してみましょう。
高速バスは長期間の移動となるので、設備的な部分を心配する方もいるかもしれませんが安心です。
最近ではトイレを用意した高速バスも多くなっています。
他にもドリンクをサービスしたり、夜間の移動ならブランケットや毛布の提供も行ったりしています。
今ではバスのシートもゆとりのスペースが確保できるため狭いシートが苦手でも安心です。
女性専用の高速バスも存在し、個室が用意されている場合もあります。
高速バスにありがちだった重苦しさや圧迫感というのも改善されています。
昔に比べてより一層快適に高速バスの利用が可能になったといえるでしょう。

ルールを守る事

女性

高速バスを利用する際には乗車している人が心地よく過ごせるように皆がマナーを守る事がポイントです。
まず、出発時間に遅れないように十分に余裕を持って乗り場に向かうことです。
高速バスも定められたダイヤにより運転されていて、遅れることで他の乗客に迷惑をかけることのないようにすることが大事です。
また、どうしても乗り遅れそうならばあらかじめ連絡しておくことです。
バス車内においては携帯電話やスマートフォンはマナーモードに設定して音が出ないようにすることも大事です。
同様にヘッドホンからの音漏れにも注意が必要です。
友人などと乗車するときには会話の声の大きさにも配慮する必要があります。
夜行の高速バスを利用する際には室内灯が消灯します。
そのためスマートフォンを使用すると光が眩しく感じる人もいるので使用を控えることもポイントです。
高速バスにもさまざまな座席タイプのものがあります。
スタンダードなものは四列シートとなっています。
座席はリクライニング式となっていますが、リクライニングを使用するときには後ろの座席を利用している人にひと声かけて使用することもポイントです。
また、長距離の高速バスにおいては高速道路のサービスエリアなどで休憩をすることがあります。
そのようなときにはリクライニングを元に戻して後ろの座席の人が出やすいように配慮することが必要です。
車内に持ち込める荷物の大きさも定められているので、越える大きさであればトランクに入れることもポイントです。

最高の旅のパートナー

子供

安くて快適な旅を約束してくれるのが、高速バスではないでしょうか。車内は明るい雰囲気ですし、和気あいあいとした環境で移動することが出来ます。また、車内の設備も整っているので安心して利用することが出来ます。

もっと読む

路線バスとの違い

バス

今回の記事は、高速バス全般に関しての概要を記述した内容になっています。路線バスとの違いや車体仕様・走行ルートなどに至るまで、全ての高速バスの一般的なあり方について述べていますので、あまりこうした乗り物を使用しない方などにはお勧めの記事です。

もっと読む

バス移動が安くて便利

バスガイド

移動手段として利用者を増やしているのが高速バスで、その理由には利便性、料金、時間の節約などがあります。高速バスは電話やインターネットから予約することが出来ます。最近はバス会社が様々なサービスを行っており、とても便利になっています。

もっと読む